2020年10月01日

アルファードの作業はあと少し...。

今日も朝からアルファードの下に潜ります、
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↑サイドブレーキワイヤー等を繋げて、
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↑燃料タンクのプロテクターを固定するボルトが
外す時に1本折れました、それのリカバリー作業です、
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↑潜ってガサゴソやること1時間、ようやくボルトの除去ができました、
CIMG8311_R.JPG
↑あとはプロテクターを取付けるだけ、
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↑そしてエア抜きを始めます、全輪やりますので
何回ブレーキペダルを踏むことになるか...?
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↑特に腐食で漏れたR左は交換したこともあり
結構汚れが...、
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↑前輪の方もエア抜きします、
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↑ABSユニット内にもエアが噛んでいる可能性があるので、
1つの車輪で60回くらいペダル踏みました、使用したフルードは
2.5L弱、エア抜き完了後、試走行してみましたが、ペダルが
底付きすることなくブレーキも効くようになりました、
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↑一応モシモシしてみましたが、特に言いたいこともないようです、
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↑ブレーキフルードが付着したままでは塗装面がおかされますので、
エンジンルーム内等をジャバジャバと水洗いして流します、
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↑R左ブレーキ回りは漏れたフルードで塗装が剥がれてしまってましたので、
チッピング塗料を塗ってサビ対策をしておきます、
一通りの作業は終わりましたが、ペダルを踏んだ時に、
ほんの少しですがスポンジーな感じが残ってます、重要な部分
ですので、明日か明後日にディーラーさんに入れて、再度エア抜きを
して、万全を期します。

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posted by じじ at 20:07| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする

2020年09月30日のつぶやき


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2020年09月30日

アルファードのブレーキチューブ取付...。

さてさて、旭川からのんびり安全運転で戻ってきたのは16時ころ、
なんたって交通安全週間なので、国道12号もあちらこちらに
ワナが仕掛けられており、無用な支出と時間を取られかねません、
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↑昨日ご成約のKeiをリフトアップして、チェックでもしようかと思ったら、
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↑今日のトヨタ共販からの最後の便でアルファードの
ブレーキチューブ等が到着、もう少ししたら暗くなってきますが、
やはりデカいのを先に片付けた方が良さそうなので、取付にかかります、
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↑難関のリアのメンバーと燃料タンクへ行くパイプをかわすところを
なんとか切り抜けて、
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↑同時注文の新品のフレキシブルチューブと接続、
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↑あとはクランプにはめ込んで、固定していきます、
思ったよりはスムーズに進みましたが、取付だけでも
2時間半アルファードの下に潜ってました、あとは、
フルードを満たしてエア抜きをしていきますが、
おそらくABSユニットにもエアが噛んでる可能性があるので
万全を期してディーラーさんに持ち込んでエア抜きを
しておこうかと思います。フルードを大量に使えば
エア抜きもできるようなのですが、その方法でちゃんと抜けるのかは
ちょっと微妙なので確実な方法でいこうかと思います。
ラベル:ANH15W
posted by じじ at 21:38| 北海道 ☔| Comment(0) | トヨタ | 更新情報をチェックする